寝る前にチビッコとトランプをしました
0

    こんにちは、制作部Sです。

     

    皆さんは、夜寝る前にチビッコと
    絵本を読むなどして過ごしますか。

     

    私は先日いつもより早めに帰宅できたので
    保育園のチビッコとトランプをして過ごしました。

     

    楽しんだトランプは
    スピードと神経衰弱です。

     

    神経衰弱はともかくとして
    スピードは、数字の順番を覚えることと
    キング(13)とエース(1)は
    隣り合っているとみなされることを
    理解する必要があり、
    チビッコがスピードのルールを
    知っていたことには驚きました。

     

    スピードは大人げなく私が勝ちましたが、
    神経衰弱は脳みそが若いチビッコに
    本気で負けてしまいました。

     

    皆さんはトランプのルールをどのように覚えましたか。

     

    私が小学生だった頃
    私は大貧民(大富豪)が大好きで
    兄のお友達と夜な夜な楽しんだ思い出があります。

     

    大貧民はカードの組合わせに結構複雑さがあって
    ルールを覚えるのが難しそうですが
    それでも、見てか教えてもらったのか
    自然と覚えたんですね。

     

    チビッコと接していると
    チビッコは「興味の塊」だとよく感じます。

     

    「絵をかこう」「かくれんぼやろう」
    「公園行こう」「プラレールやろう」
    など言ってきます。

     

    チビッコとのそういったことは、
    はっきりいって面倒ですが
    チビッコにとってはとても楽しい時間なのかもしれません。
    なのでなるべく面倒がらずに付き合おうと努力しています。

     

    「頭のよい子どもに」などは別として
    いろんなことを楽しめる子どもになってもらえたら
    チビッコのこれからの人生が楽しくなりそうなので
    そのサポートができることには

    これからもずっと関わっていきたいなと思います。

     

    しかし、最近私の

    「釣りに行きたい!」

    「ボールングに行きたい!」
    「飲みに行きたい!」などの欲求が
    チビッコたちが生まれた頃よりも強くなっている気がします。

     

    自分の時間、家族との時間、チビッコの時間。
    バランスの取り方が最近難しいなと感じます。

    | Pocket編集部 | - | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://pocketblog.jugem.jp/trackback/480