とろむら体験フェスティバル
0
    まだまだ残暑が厳しい今日この頃。
    皆さまいかがお過ごしですか?

    昨日の猛暑の中、息子と一緒に、静岡市立登呂博物館で開催していた
    とろむら体験フェスティバル」に行って参りました

    初めての登呂博物館にテンションあがりまくりの息子
    暑さでグダグダの私をよそに、
    その場にいたお兄ちゃん達と元気に舟漕ぎ


    その後田植えに挑戦
    (穴に苗を入れていく)


    ちなみに植えている苗はコレ
    (携帯撮影なので画像悪くてごめんなさい)


    そのあとは場所を移動し、親子でぬりえターイム

    二人で並んでぬりえする機会なんてめったにないから、楽しかったです


    ぬりえをして休憩したあとは、外に移動

    虫捕り網をもったお友達がいっぱいいました。
    蝶々やトンボが沢山飛んでいて息子大興奮
    おたまじゃくしとカエルの赤ちゃんとカエルがいっぱいいて、
    お兄ちゃんが取っていました
    池(?)にザリガニもいましたよ

    そのあと復元住居内を見ていたら、
    職員の方が大汗をかきながら土器を使って赤米を炊いていました。
    蓋をしないで炊いていたのでびっくり

    ↑炊きあがり

    そして試食ターイム

    葉っぱのお皿でモグモグ
    蓋をしてなかったから、芯があって硬いかな?
    と思いきや、普通に美味しい
    少し軟らかいおこげみたいな食感と味でした

    最後に土笛作りに挑戦


    粘土をまるくまるくクルクルクルクルして



    糸でチョキン

    中をほじほじしてくっつけて、
    木の棒で穴をあけたら



    出来あがり

    できた土笛はお土産にもらいました。
    日陰で乾燥させてからトースターで焼けば完成だそうです

    暑かったけど、親子で楽しめた一日でした

    行った時間が遅くて、アクセサリー作りができなかったのだけが残念だったなぁ


    | Pocket編集部 | 日々のできごと | 17:11 | comments(2) | - | - | - |
    土笛、ちゃんと乾燥させてから焼かないと、爆発しますよ〜\(^o^)/
    先日、充分乾燥させずに火に入れたら、数分で木っ端微塵になりました…(´Д⊂ヽウェェェン
    | daidaiiro2525 | 2011/08/31 9:29 AM |
    daidaiiro2525さんこんにちは!
    コメントありがとうございます。

    ば、爆発ですか?!
    きちんと乾燥してから焼くことにします( ..)φメモメモ

    情報ありがとうございました!
    | Pocket編集部N | 2011/08/31 10:02 AM |