春の草花
0

    こんにちは、チエママですきらきら

    今月もポッケ4月号が発行になりました。
    みなさんのお手元に届きましたでしょうか?

    小さい頃、春になると親に連れられ近くの土手で
    春の草花を見たり摘んだりしていました。
    私の子どもが小さい頃も、近所の子どもたちを
    集めてよくつくし摘みに出かけました。

    そんなことを思い出しながら道を歩いていたら
    ありましたありましたゆう★!!
    気づけばいつもの道につくしがたくさん!!


     


    ならば!と安倍川の土手まで出かけ童心に返って
    つくし摘みをして来ましたクローバー

    摘んだつくしは、はかまを取り甘辛炒めにして
    ほろ苦い春の味を堪能しました時々ウインクペコちゃん

    ・・・と社長に話したら、何と!「えっ0口0?つくしって
    食べられるのプッ?!」とまるで私を「野性児かふふっ。?」みたいな目で
    見ながら驚嘆していました。

    食べられるのですkyuひらめき

    今月はポッケでも「お花アルバム」として特集していますので、
    ぜひお子さんと春を見つけてみてくださいハート

    | Pocket編集部 | たのしみ | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    抜き型の作り方をご紹介します
    0

      こんにちは。制作部Sです。


      もうすぐホワイトデーです。


      先日ポッケクッキーを作る際に

      「抜き型」をどうしようかと考えていて

      ひらめいた方法が結構簡単だったのでご紹介します。


      用意するものは、

      ★ラジオペンチとかそんな形の工具

      0.3mm厚くらいのアルミ板

      ★セロテープ

      ★カッター

      ★定規

      ★カッターマット(板なら何でも)


      以上です。


      アルミ板はホームセンターに売ってます。

      小さいサイズのもの(30センチ×20センチくらい)

      なら200300円くらいです。

      厚さはあまり薄いと生地を抜く時に使いづらく、

      あまり厚いと切るのが大変なので私は

      0.3mmのものを使いました。


      〈作り方〉

      1.カッターでアルミ板を

      作りたいものに合わせた幅の短冊状に切ります。

      その際注意したいことは、切れ目がまっすぐということです。

      波形になったりすると型抜きする際にうまくいきません。

      なのではさみではなくカッターを使うのがいいと思います。

      カッター23回引いて切れ目が付いたらキコキコ曲げると

      簡単に切れます。


      2.切ったアルミ板を形成していきます。

      アルミ板にカーブをかけたい時には机の角などに

      アルミ板の面をしごくと折れ目がつかないで

      簡単にカーブが作れます。

      折り目をつけたい時にはラジオペンチを使って曲げます。

      丸い形を作りたければ、机の角でしごいて鉛筆とか、コショウのびんとか

      自分の作りたい丸に合わせて巻いたりして形成したらできました。

      ラジオペンチで少しずつ曲げて丸くするのもいいかもしれません。

      その際、型紙があると便利です。

      型紙に合わせて形成するとイメージのものが作りやすいです。


      3.形を形成し終わったらアルミ板の両端同士を少し重ねて

      セロテープでくっつけます。


      これで完成です。


      簡単な形なら30分もあればできました。

      (のんびりやって1時間くらいだったような


      しかし細かいものは正直難しかったです。

      (私はポッケちゃんの口部分)


      作る際に気をつけたいことは、

      アルミ板の切り口はカッターの刃と同じくらい切れます。

      くれぐれも手を切らないように気をつけてください。


      そして、もし子どもが抜き型をつかうのであれば

      手の当たる側のアルミ板の切り口にはセロテープを

      貼る方が安全かと思います。


      長くなりましたが「抜き型作り」の紹介でした。


      オリジナルの型で何か作りたいとお考えの方

      いらっしゃいましたら試してみてはいかがでしょうか。

      | Pocket編集部 | たのしみ | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      美術鑑賞!!
      0
        このところ、ポッケのお仕事で美術館など
        アカデミックなところに行く機会が何度か
        ありましたき

        なんてステキなお仕事なんでしょうねニコッ手
        毎日忙しい中、クラッシックを聞いて疲れを
        癒すゆう★チエママには本当に楽しいひと時でした(笑)



        静かで厳粛な場所が苦手なポッケ世代=3=3ですが、
        このころの感性の成長はめざましいゆう★
        聞きます。
        親としてはなるべく良質なものや本物に接する
        機会を与えてあげたいものですねひらめき

        公共の場所でのマナーもきちんと教えておきたいもの。
        施設側も子ども解放日とか、子ども用のコーナーも
        設けていたりと昔と比べてウェルカムな感じのところが
        多いんだと実感しました。

        またポッケでも特集してみようかしら・・。
        | Pocket編集部 | たのしみ | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        食べて・見て・遊んで…1日楽しめる森町
        0

          森町産のとうもろこしが、今売れに売れているのをご存じですか?

          その名も「甘々娘(かんかんむすめ)」。

          早朝収穫することによって更に甘さが凝縮されるらしく、

          採れたてのとうもろこしを…と朝から行列が絶えない農園直売所も多いとか汗

           

          わたくし編集Nが直売所に到着したお昼すぎには、既に「完売」の文字がkyu

          諦められず直売所をいくつか周り何とかゲットした甘々娘はこれまでに味わったことがないほどの甘さでした。一面に広がる広大なとうもろこし畑+青空、夏の訪れを思わせるこの眺めも最高ですよ晴れ


          ↑どこまでも広がるとうもろこし畑

           

          森町の良さはとうもろこし以外にも本当にさまざま。

          あじさい、花しょうぶ、ききょうなど季節の花を愛でることが出来るお寺も多く、また、「森山焼」と呼ばれる窯元も点在しています。


          ↑こちらはあじさい寺と呼ばれる「極楽寺」

           

          もうひとつ、森町を訪れたら外せないのが「7福神」というラーメン店の「しおつけ麺」。

          つけ汁は、塩ベースながらしっかりと味がついていて、生卵をくずせばマイルドな味に変身……最後まで楽しめます。テーブル席やお座敷もあるのでぜひ家族で訪れてみてください!!


          ↑麺の量は大・中・小から選べます。こちらは「小」

           

          ポッケ7月号でもご紹介している「アクティ森」での制作体験やアウトドア体験もおすすめですよ手

           

          | Pocket編集部 | たのしみ | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          もうすぐ2014FIFAワールドカップ
          0

            4年に一度のお楽しみ、ワールドカップ開催が間近ですね。

            日本戦は6/15(日)10:00〜のコートジボアール戦が初戦。

            一次リーグを突破して、長〜く楽しませてもらいたいものです四葉のクローバー

             

            わたくし編集Nが住む藤枝には、あらゆるところに長谷部誠選手の垂れ幕がかかってます。

            まさに、街の誇り★ですね。

             

            ↑長谷部選手の母校にも

             

            ↑商店街にも

             

            私も一度はブラジルに観戦に行くことも夢見ましたが、

            やはり地球の裏側、時間的にもお値段的にも厳しい…笑

             

            各地でパブリックビューイングが行われるようですね。

            初戦は日曜日、パブリックビューイングに出かけてみようかしら電球

             

            そして今夜は、親善試合 vsキプロス。

            早くお家に帰らねば〜ゆう★

             

            コアなサッカーファンの方も、

            にわかファンの方も、

            日本中が盛り上がる一ヶ月、楽しみですキラキラ

            | Pocket編集部 | たのしみ | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            春爛漫 桜・チューリップ満開 
            0
              4月に入って20度を超す日もあり、グンと暖かくなりました。
              どちらかというと、春や夏よりも秋や冬の方が好きなわたくし編集Nですが、今年は春の色の鮮やかさに心動かされています。

              今日現在は少しずつ葉桜になっている静岡の桜ですが、先週末は各地で満開を迎えていたのではないでしょうか。
              私も、地元藤枝の桜を見てきました。
              ↓瀬戸川の土手にて。

              青空が花の色や緑を引き立ててくれますね〜


              はごろもさんから新発売された6色の「デコフリ」を使って、お花見弁当を作ってみました。
              ↓レシピははごろもさんのホームページにあります♪ 「デコフリ」初心者のわたしでも出来ました〜


              春は桜だけではありません。
              ↓こちらは吉田公園のチューリップ。チューリップまつりが開催されていました。


              こんなにたくさんの種類のチューリップがあるとは‥‥。圧巻でした。
              これからの季節も、藤にツツジにあじさい‥‥
              季節の花を愛でる心を持てるようにしたいなと思います。

              明日はポッケ5月号発行。
              県内をはじめとしたお出かけスポットに加えて、今回は「こいのぼり」特集をお届けします。
              たくさんのこいのぼり、日本一大きなこいのぼり、珍しいこいのぼり、など情報満載です。
              ぜひ、お手にとってみてくださいねpocketウインク





               
              | Pocket編集部 | たのしみ | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今日は何の日?
              0

                ポッケの表紙に、イラストを描きこんでみました。

                今年の冬休みは、ぬり絵本だけでなく、

                冊子の中の全部にいろんなことを書き込んで、

                自分だけの「Pocket(ポッケ)」をつくってみては?

                ポッケサンタ

                暖炉にクリスマスカラーがよく映えます★

                | Pocket編集部 | たのしみ | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                イルミネーションの季節到来
                0
                  まだまだ“秋”を楽しみたい気持ちもありますが、
                  冬の到来を感じさせてくれるイルミネーションはやはりステキです。

                  わたくしが住む藤枝でも、駅周辺でイルミネーションの点灯が始まりました。




                  藤枝に限らず、今年の特徴は「富士山」。
                  圧倒されますね。

                  次号ポッケでは県内各地のイルミネーションをご紹介させていただく予定です。
                  是非チェックしてください



                  | Pocket編集部 | たのしみ | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  これ、な〜んだ?
                  0
                    もんだいです。

                    ↓↓ これ、な〜んだっ??? ↓↓




                     答えは、次号のポッケで

                    次号のポッケは、1月15日(火)発行です。

                    お楽しみに〜
                    | Pocket編集部 | たのしみ | 16:41 | comments(0) | - | - | - |
                    イルミネーションを見に行こう♪
                    0
                      といえば、イルミネーション!

                      静岡県内の各地で、いろいろとイルミネーションを行っていますが、
                      すでに見に行かれた方もいるのではないでしょうか?

                      私は、清水駅前の
                      イルミネーションを見に行きました。
                      (とはいっても、犬の散歩の一環ですが、、、汗)

                      ちびまる子ちゃん好きの人にはおすすめですよ



                      ポッケアンテナでも
                      いろいろとイルミネーションイベント紹介しているので、
                      ぜひチェックしてみてくださいね

                      写真は最新号のポッケのアンテナのページです。

                      はままつ冬フェス
                      イルミネーション
                      ステキですよね〜★★★★★


                      | Pocket編集部 | たのしみ | 20:57 | comments(0) | - | - | - |